Blog

2021.12.02

”ヴィンヤサフローヨガ”ってなに?!

やっほ〜!スギアヤです!今日は朝から体験の”SHISEIクラス”だったよ!背中周りスッキリしたし、朝からのSHISEIクラス気持ちがいいな〜〜♡お天気も良かったしより気持ちょが良かったよ〜!!

今日はね「”ヴィンヤサフローヨガ”ってなに?!」というタイトルでブログを書いてみるよ!AYAも最初なに?って感じだったから^^ 世界には様々なヨガが溢れているよね!!AYAもまだまだ知らないヨガがあるし、これからもきっとたくさん増えていくんだろうな〜って思います♪ その世界にたくさんのヨガがある中でも”ハッピーヴィンヤサフローヨガ”がみんなに愛されるヨガになってほしいな♡って思いながら日々発信をしています!終わったあとにハッピーな気持ちになるこのヨガをみなさんに是非体感してほしいです!

ヴィンヤサフローヨガ!って?

ではまずは、”ヴィンヤサ”ってなに?というところからお話しをしますね! 1930年代に南インドで偉大なヨガ指導者「クリシュナ・マチャリア」が創造した”ダイナミックなポーズのフローの中で、呼吸の力を伴った運動と瞑想的内観の要素に焦点を当てたシークエン”のことを言うそうです!!へぇーーーーー!!!

ヴィンヤサはサンスクリット語の「配置する」を意味する「ンヤサ」と「特別の方法で」を意味する接頭語「ヴィ」から派生した言葉なんだって!ヨガの世界での一般的なヴィンヤサの意味は、『呼吸の動きをともなった特別のアサナの流れるシークエンス』です!

簡単に言うとアサナ(ポーズ)を呼吸の流れに合わせて繋げることに重点を置いたヨガのスタイルということです!もっと簡単に言ったら呼吸に合わせてフローをするってことです!

世界的に有名なヴィンヤサ・ヨガの指導者に、”シバ・レイ”という方がいて、AYAはこの方のヨガを見てダンスみたいで気持ち良さそう〜楽しそう〜!止まってポーズをとるよりもこっちの方が自分にあってる感じがするしやってみたら好き〜〜〜!一呼吸一動作で動くのも呼吸が気持ちよくて身体もスッキリするし、なにより早く身体が温まって全身がポカポカしてくる感じがします^^

音楽に合わせたい!

ダンサーとして踊り続けてきAYAはヨガでも初めてクラスを持った時から自分の好きなHIPHOPやR&Bをかけてクラスをしていました!選曲は任せて〜〜♪って感じで自分の大好きな曲をかけてクラスをしていました!一呼吸一動作で動くヴィンヤサフローヨガをクラスでしていくうちにフローしながらもなんか音に合わせちゃく癖!!この癖がヨガ中でも全然止まらない!!気付いたらカウントに合わせて音楽に合わせて動いていましたw

今思えば、ダンサーならではのこの癖から『ハッピーヴィンヤサフローヨガ』は生まれたんじゃないかなっておもいます!!ですね!!

「先生のクラスって音楽もいいしきもちいいね!」とか「いきなり筋トレみたいなことを音楽に合わせるからヨガっぽくないけど楽しかったよ〜!」とかそんなハッピーな声をたくさんいただきました!そう!!!!AYAはヨガのクラスをしながら音にあわせていつのまにか腹筋したりフローを合わせていました^^ 朝のハッピーモーニングヨガというクラスをスタジオで毎週数年間していたのですが、最初はヨガクラスの構成に、筋トレははいっていなかったんですけど、いつのまにか筋トレをレッスン中にしていました!!w なんならツボ押しのメニューを構成にいれていたのにいつの間にか忘れてて、筋トレやってましたw

こんな人にオススメ!

ヴィンヤサフローヨガは流れるようなリズムがあるので、テンポよくヨガしたい方は好きだと思います♪音楽なのでアップテンポもあればスローテンポもありますよ!音楽に合わせて動く!ハッピーヴィンヤサフローヨガはそんな楽しいヨガなんです!アサナ(ポーズ)をつなげて、それぞれのポーズで呼吸に意識を集中!『動く瞑想』的な感じです!運動量が高いからたくさん体を動かしたい人や、音楽好きな人にはすごくオススメですよ!!

世の中にはいろ〜〜〜〜んなヨガのスタイルがあって、自分が合う合わない、好み好みじゃない、いっぱいあると思います!だからいいですよね!みんな一緒じゃね、、、、w   AYA自身もたくさんのヨガをみて吸収して自分なりにオリジナルで創り出した『ハッピーヴィンヤサフローヨガ』を愛してます♡AYAがハピビン(ハッピーヴィンヤサフローヨガ)のことを愛していないとね♡

1年半!!

2020年4月から本格的にスタートしたハピビン!まだ1年半しか経ってないんだね!!そりゃーまだまだ新米ちゃんのハピビンだよね!それなのに、こうやってハピビンを大好きな人が少しづつ増えてやりたいってクラスに来てくれる生徒さんたちがいたり、教えれるようになりたい!という声もあって「AYAアカデミー」が今年の6月からできてること!!当たり前じゃないしそれを学びたいと思ってきてくれたアカデミー生に感謝いっぱいです♪

 

無料イベントには100人も!!

ハピビンを広めるためにスタジオで少人数で4月からスタートしていたのですが、もっと大勢の人に知ってもらいたいと2020年7月に無料イベントをしよう〜〜〜〜!!ってことでモリコロパークで開催しました!コロナ明けの一発目の愛知県のイベントだったみたいで、これは気合い入りましたよ〜〜〜!!なんと、子供合わせて100人!!100人も来てくれました!!無料のパワーすごいな^^w って^^

そこからもスタジオ以外でも定期的にイベントでハピビンを皆さんに少しづつ少しづつ知ってもらえているのかなって思います!!

【ヴィンヤサフローヨガ × 音楽 = ハッピーヴィンヤサフローヨガ】

ノンストップで連続的にポーズをとるので、たくさん汗が出てデトックス効果があります!またインナーマッスルを刺激するので終わった後のほどよい筋肉痛が気持ち良い、ほどよく追い込む系ヨガです!

言葉にするとこんな感じなんですが、違うの違うの!!体感してほしい!終わったとの心も身体もスッキリする感じや、心の奥底〜〜〜のほうがあったかくなる感じ♡ヨガを通して気づくことのできる愛の目線で、大切な人へあなたのエネルギーとハッピーバイブスを送る感じ!!心の声を聞いて贅沢な自分の時間を是非体験しに来てください!!

年末ラストは満席です!

ありがたいことに今年最後の年末イベント『HERE WITH ME vol.3』は満席になりました!予約していただいた皆様、本当にありがとうございます!!年内はスタジオチョアでイベント以外にもう1個、クラスがあるのでタイミング合えば是非こちらにもきてください!!

12/20(月)10:00〜11:00

 

 

心と身体をハッピーで繋ぐヨガ

connect the mind and body with happiness

 

こちらからムービーをみてね!!

 

 

それでは素敵な1日を!!

公式LINEはこちら
Inspired By:
YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days.