Blog

2022.11.08

卵巣がん

やっほ〜!スギアヤです!

AYAの生徒だったみゆきは「卵巣がん」で先日亡くなりました。みゆきが「卵巣がん」の腫瘍が見つかったって連絡くれたのは去年の11月。こんなにも早くお別れをする日が来るなんて思ってもなくて、先々週の土曜日に余命が1年ないかもしれないと人伝えで聞き、みゆきに久しぶりに連絡しよう!って思ってたのにできないままお空に行っちゃいました。なんですぐにしなかったんだろうってめちゃくちゃ後悔しました。 AYA自身も「卵巣がん」の怖さを知らなかったです。こうやって身近な人が亡くなると人の命って儚いな。生と死って隣り合わせだなとか考えますよね。

人が亡くなっても世の中はいつも通り時間は流れていく。亡くなった人から教えてもらう事ってあるし、みゆきが亡くなった事でAYAに何かできることってないかなと考えて、「卵巣がん」では無かったけど(本当よかったよ)精密検査をした生徒ちゃんに「卵巣がん」についての知識をサポートしてもらってAYAなりに『卵巣がん』について調べてみました!(間違いがあるかもしれません、そしたら教えてください。)

女性のみなさん!「子宮がん検診」ってよく聞きますよね?検診はしてますか?(20代で最も多く発症すると言われていて20歳から出来るそうです。)AYAは親に勧められて割と早くから1年に1回行っています!今も、毎年必ず検診してます!この「子宮がん検診」は子宮頸部のがんの診断はできるけど、子宮体部や卵巣などの臓器の診断には不十分だそうです!まず、これ知らない!!「卵巣がん」を見つけるためには腟から超音波の細い器械をいれて、子宮や卵巣を観察して小さい病変を見つけることができる”経腟超音波”っていうのをしないとダメなんだって。

「卵巣がん」は早期ステージでも臓器(大腸)や骨盤のすぐ近くにあるから、かなり転移しやすいみたいです。だから片方の卵巣が悪性を疑われて、取るってなった時は双方の卵巣と子宮も全摘が一般治療になるそうです。一発で子供を産めなくなる体になるって事です。女性は”子供を産むことができます!出産を望んでる女性が産まない選択をするのと、産めない体になるのとでは本当に全然違います!男性の方にも是非理解してほしい内容です。

「卵巣がん」は初期の自覚症状はほとんどなく、下腹部にしこりがあったり、食欲がなくなったりなどの症状をきっかけに検査をして見つかることがあるそうです。だから気づかないうちに進行して、発見した時には”進行がん”であることが多いみたいで、みゆきもそうだったのかな。他のがんと比較しても死亡率が高めであることからサイレントキラーとも呼ばれているそうで、5年相対生存率は60%!再発時期は2年以内が多く、5年以内には70%以上が再発。ちなみに、再発後は治療が困難だそうです。

原因は、排卵回数の多さが発症に関わっていることが指摘されてるみたいで、生理がたくさん来ちゃう方は検査しにいくことをお勧めします。そのため、妊娠や出産経験がない人、(妊娠中は排卵が止まるから生理が止まるんだよ)高齢出産をした人、初めての生理が早かった人。閉経(生理が終わる)が遅い人など一生を通して排卵の回数が多い人の発症リスクが高いみたいです!あとは、血が繋がった親族に卵巣がんを発症した人がいると自身もリスクが高まるそうです。

ピルで排卵をコントロールすれば「卵巣がん」だけじゃなくてホルモンバランスが整ったり予防できたり…(飲み続けるのもあんまりよくないのかな。)

AYAが住んでる名古屋市は20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になるときに名古屋市が実施する「子宮頸がん検診」の無料クーポンが送られてきます!(自己負担金500円でも受けれます。)じゃあ、「卵巣がん」を調べる検査は?自分でしないといけないんです!AYAも「子宮がん検診」だけしてて安心してたけど、「卵巣がん」を調べる検査は一度もしたことないし、なんなら知らなかった!学校でそういう事を教えてほしい!

「卵巣がん」について自分なりに調べて載せてみました!AYAは自分が「子宮がん検診」や「乳がん検診」へ行くときは必ずインスタで発信するようにしています!若い子の生理不順も絶対に放置しておかない方がいいよ!周りの友達とかで検診にいったことがない子がいたらお話ししてみて(^^) みゆきが亡くなって自分にできることはこれぐらいしかない。今日は、みゆきの告別式でした。お空からこのAYAの発信をきっと見てくれていると思います♡

当たり前なことだから忘れちゃうけど、生かされてることに感謝して周りにいる人たちを笑顔にしたい☺︎そんなことをまた思えました♡みゆき!ありがとう!めちゃくちゃ長くなったけど最後まで読んでくれた方!ありがとうございます!是非、大切な人にシェアしてください!よかったらこの記事をインスタでもどこでもいいのでシェアしてください!よろしくお願いします!!自己満かもしれないけどこれでいい☺︎世の女性に届きますように!
2022.11.08 杉下綾

WEB予約はこちら
Inspired By:
YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days.