Blog

2022.12.14

女と男

やっほ〜!スギアヤです!

人生何が起きるかわからないって経験をすると、物事を違う見方でみれるようになる!突然の始まりですが、、、誰といたって「自分は自分」。自分の人生を大切に!って思うのって簡単なようで簡単じゃないんですよね。

”離婚”って壁を乗り越えたからこそ学べたことってほんといっぱいあります!この間も離婚を経験した友達と話してて改めてそうだな〜って共感することがいっぱいあったんだけど。。
なんか初めての結婚の時っていろいろと頑張りすぎてこうじゃなきゃダメ!こうしてないと!これが普通とか、、、よくわからない結婚っていう自分が勝手におもてった概念に縛り付けられてた気がします。

やっぱりね、誰といたって「自分は自分」。なんか言葉にするとちょっと寂しい気もするけど、そういう頭を常にもってるか持ってないかでは全然違う!

”生きていく力”って大事で、例えば、本当は離婚したいのに旦那さんのお金で全部やりくりしてて我慢して生活している。やりたいことがあるのにお金がなくてできない。。。いろんな人生があって自分に合う合わないあるけど、やっぱり自分はそうなりたくない!っておもう。育児しながらの自立。育児しながらの仕事。ほんっとに、、、ほんっとに大変だしそんなこと痛いぐらい理解してて、けど、それでも誰かに頼りっぱなしの人生って、、、AYAは怖いです。

近い将来、性別によって判断されたり差別されない世界がやってくると思ってます!それは、女性だから、、、無理。女性だから、、、できない。稼げない。とかね!
あとは、認知されてなかったジェンダーの人とかも輝ける行きやすい世界。肩身がせまかったぶんこれからは生きやすくなると思います♪

いままでの日本は男性社会!男性がえらい!男性がつよい!でまだまだそんな感じはするけど、今は女性だって素晴らしく輝いて活躍してる人たちがぐん!って増えてますよね!

まだまだ男性社会なところがあるけど、男女平等になってそのバランス取れる社会がくるとおもいます!女と男が平等。

女は女らしく

男は男らしく

当たり前にいわれてきた女の子はピンクでしょみたいな!感覚もAYAは小さい頃から育児する時に意識してて、サナにはそういう考え方にはなってほしくないと。いつもブルーを選んでもいいんだよ〜とかママは海が好きだから青を今日は選ぼうかな〜とか、女子だからこの色を選ぶ!ということをなるべくしないようにしてきたつもりです!

男の子は強い!だって、悲しかったり寂しかったり辛いとかも言ったっていいんだよ〜って^^

大昔みたいに、男は狩りをして、女は家を守る!みたいな役割がないと生きられない頃はしかたないけど 、いまは「豊かさ」があるから♡人々の生き方がかわってるんだから^^

男性という特権があって女性という特権があって、自分の性別を理由に何かを我慢したり制限することなんてないよ^ ^  自分は自分らしく♡

そして、「依存せず自立することの大切さ」♡ 男性と女性が手を取り合って協力して楽しくハッピーに生きていける世の中がいいよね!

それでは、今日も素敵な1日を〜!!

WEB予約はこちら
Inspired By:
YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days.