Blog

2022.09.21

メタ認知

やっほ〜!スギアヤです!育児も仕事もバランスよく上手にこなすためにはいろんな技が必要だと思うんです!その中でも「客観的に自分を見る!」って大事だと思うんだけど、これって難しくないですか?

”メタ認知”って言葉知ってる?

『メタ認知』って言葉があるみたいで、(自分自身を客観的に認知する能力の事を「メタ認知」って言うんだって^^ ) 仕事出来る人はメタ認知が高い!なんて書き方をされてたよ☺︎逆境でも冷静に判断ができる!とか、なんかポテンシャル高いじゃん〜ってことばかり書いてありました!!

いつも偉大な安室ちゃん

AYAね、安室ちゃんとビヨンセを敬愛してるのですが♡安室ちゃんって、自分で歌詞を書けるのにプロに任せてたの知ってますか?自分で作詞はしないというスタンスを貫いてた安室ちゃん!自分が書くと可能性が狭まるからみたいな事を言っていたと何かのインタビューで見たことがあって、だから安室ちゃんが作詞をした「I WILL」と「Say The Word」はすごく好きなんだけど♪安室ちゃんってさ、しっかり自分を客観的に見えてるんだろうなって思って♪このメタ認知って言葉を調べてる時に安室ちゃんのこのエピソードの話が出てきたの^^

 

客観的に自分を見る!

客観的に自分をしっかり見えてる人って、自分の居場所や、やるべきこととか人に求められることって感じやすいと思うんですよね!わかりやすいって言った方がいいのか^^

AYAは、自分の事を客観的に見えてないじゃん!!って思う事がけっこうあります^^ なんでこんな話になったかと言うと、仕事でも育児でもプライベートでも何か予想外なことが起きたりするに、もっと自分を客観的に見えてたらこんな事が起きなかったのかな〜なんて思うことってないですか?^^ AYAはあるよ〜〜〜!!!いっぱいあるよ〜〜〜!!けどけど、自分でわからなくても自分のことを教えてくれる家族や親友だったり大切な人たちがいるからきっとバランスが取れているのか〜って結局、なんでもバランスだね〜!でまとめちゃうんだけど^^

 

客観的に自分を見れる余裕って大事だよね!!朝からつぶやいてみました!
それでは、今日もハッピーな1日を!!

公式LINEはこちら
Inspired By:
YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days.