Blog

2024.03.11

固定概念

ヤッホ〜!スギアヤです!

“自分にある固定概念て何なんだろう?目の前に起きていることが全てなのに”

先日、重度の身体障害者さんの施設に行く機会があり行ってきました。

なかなかこういった場所に行くことはないし、
AYAも20代の頃ダウン症の方にダンスレッスンはした事はあるけど意思疎通はとれてて、、

施設にあるお部屋に入る前に「ここから先は常識は通用しないし、何が起こるかわからないから」と。
だいぶ構えてる自分もいたし、怖いな。なんかあったら施設の人助けてくれますよね?が本音でした。

音楽に合わせて1時間かけてゆっくりゆっくりストレッチ
や体を動かしてる姿を見ながらいろいろ考えさせられる時間を過ごしました。

テレビや映像なんかじゃわからない目の前で自分が見てる現実。
家族の方も愛する人を助けれない無力さや初めて味わう事だらけだよなとか今書いてるだけでもすごく
言葉を選びますが、、いろいろ考える時間になりました。

意思疎通を図ることが非常に難しく、本人に合った方法をとることが重要となるんだろうけど、
ここで働くスタッフさんやダンスを15年も教えにきてる友人。たった数時間ですがAYAの頭の中は
もういろんな感情でぐっちゃぐっちゃになりました。

自分にある固定概念て何なんだろう?目の前に起きていることが全てなんだなって本当に思った。
良い経験をさせてくれてありがとう!友人の姿はとってもかっこよかったし、
人間力高まってる彼は本当に素晴らしいしかなかった。

健康な体がある自分。家族。友人。当たり前はないよねなんて軽々しく思えなかった。
サナはついていきたいってずっといってて、またサナとも一緒にタイミングがあれば友人と一緒にきたいなと。

今すぐ何か自分にできることがあるのかわからないけど、、、。
こうゆう投稿をするだけでもきっと何か感じたり考えれる時間があるはず。

一緒に来てくれた @_iam.jj @kaori._.0296 ありがと。

公式LINEはこちら
Inspired By:
YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days.