Blog

2022.09.29

体と身体

やっほー!スギアヤです!いつもAYAは”心と身体をハッピーに”と文章で書く時に「体」じゃなくて「身体」の方を意識的に使っているんです(どうでもいい?w)

なんでかって聞かれたら理由はないんだけどw 感覚的に「身体」って書きたいなって^^

それでね、ふと気になって調べたら”身”は、「身が引き締まる」や「身に染みる」というように心・精神の意味で使われる!「身の程をわきまえる」「相手の身になって考える」!地位・身分・立場の意味でも使われるから心身を表す時には「身体」、固体として肉体を表す時には「体」が使われることが多いだって!

「体」は人間や動物、物体まで幅広く使用されるけど、心や精神、地位や立場などを持つのは人間だけなので、『身体』はほぼ人間に対してのみ使用される!

へー!!だけどさ、ヨガ的には【身体】のがしっくりよりきた!って話しでした^^

ちょっと朝からお勉強! 漢字って難しいね!

それでは、今日も素敵な1日を!!

公式LINEはこちら
Inspired By:
YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days.