Blog

2023.01.12

イベントでの「見守り隊」

やっほ〜!スギアヤです!今週末はハピビンヨガイベント!「HERE WITH ME vol.10」
なんです!(AYAアカデミーを始めてからスタートさせたイベントに名前をつけてみたんです^^)

今週末がvol.10なんですが、大好きなボディーショップさんとのコラボイベントで、それも嬉しいな〜って^^

さて、本題に入ります!!なんで子連れのヨガイベントが少ないか知ってますか?^^
小さなお子さんをお持ちの方は、子連れで行きたいのにな〜って思ったこと一度はあると思うんです。

AYAもサナが小さいときに子連れでいけるヨガ、子連れで行ける美容院、子連れで行ける整体、子連れで行けるご飯屋さんとよく検索してました。今は増えたかも知れないけど、当時は名古屋も少なかったです。”子連れの方はご遠慮ください”というのをみると、あ〜そっかーってなんだかテンション下がったりもしてました。

数年前にね、ららぽーとで「ららヨガ」というのを月2回でやっていたんです! 子連れOKのMAX 20名ほどのクラスをしていたとき、参加者のお子さんが最後シャバアーサナ(寝てお休みの時間)中に走り回っていて、注意する前にお客様の頭に足がぶつかったんです。わっ!最悪。

そのお客さんは何回かきてくれてたおばちゃんで、毎月楽しみにきてくれてたの!けど、その事件が起きた日は怒ってレッスン中に帰ってしまったので、AYAはクラス中で(しかも呼吸調整中)その場から離れることができなくて謝りたかったのに謝れないままで終わって、めちゃくちゃ凹んで後悔しました。もう絶対に子連れOKのクラスはしたくない!ルールを決めないと無理だ!って思ったことがあります。

だから、なんでないの?!?って昔は思ってたけど、自分がやってみたら大変なのもすごくわかりました。(少人数のクラスよりも、人数が多いイベントの時は特に大変でした。外でやった時は小学生の男の子がいなくなったかと本気で焦った時もありました!)

変な話、こんな時代に何かあったら責任取れないし当たり前のように叩かれますよね。

だから簡単に「託児あります!」って取り入れることって本当難しくて、「託児」ってワードをつけることはリスクがつきものです。子連れOKと子連れNGのイベントを別々にやればいいじゃん!なんて簡単な話じゃなくて、そこのエネルギーそこまでかけれないのも事実です!

⚫︎参加者に迷惑がかかってしまって、

楽しみに来てくれた参加者がストレスをかんじる

⚫︎時間とお金をかけてきてくれたのに申し訳ない気持ちになる

⚫︎子連れで来てくれたママも申し訳ない気持ちになって心から楽しめてない

⚫︎責任取りきれない

うちはサナがもう小学2年生だけど、AYAの周りにはまだ小さなお子さんも多いし、親や旦那さんに預けれない人もいます。実際に子連れOKなイベントをやり続けていますが、お子さんがいない方のご理解だったり♡

子連れできてくれて喜んでもらってる姿を見て、すごく嬉しい!!来てよかった〜!また来たい!リフレッシュできました!いろんな声をもらってやってよかった〜ってなります!

だから、これからも子連れOKのイベントはやっていきたいと思っています!そして、この話はAYAアカデミー生にもしていてエレメントのみんなにもシェアしています♪

何もないことが続けばいいですが、今までも全くイベントでクレームが無かったといったら嘘になります。このままにしてていいのかな?と何度も今まで思うことがあったのに、そのままにしていたのはAYAの判断ですが、もうこれはダメだと!2023年からは改善していかなくちゃと!去年感じてみんなとも話し合いました!なので、さっそく今週末のイベントから実施することになりました!

新しいシステムは「見守り隊」を作ります♪託児ではなく「見守り隊」です!

ママはママの時間を過ごす!!

エレメントはイベントを盛り上げてくれるチームとサポートするチームでイベント時は分かれます!なので、サポート側のみんなが「見守り隊」をしてくれます!こうすることで、お子様もママたちも楽しんでイベントに時間をすごせて、ママも貴重な一人の時間を作ってヨガを楽しんでもらえると考えています^^

ヨガは自分と向き合うっていうのが本質だったりするので、ママたちも向き合ってもらって心も満たされたらいいな♡

費用は【1世帯700円】です!

*小学生以上は親御さんの判断でお願いします♪

(レッスン中は離れ離れです!お菓子やおもちゃなど遊ぶものは各自でご用意をお願い致します!

また、イベントごとに預かり人数の制限を設ける場合がございますのでご了承くださいね♪内容の確認をした上でのご予約と当日会場にて同意書のサインをお願いします!)

700円で一人の時間がもらえるなんて嬉しくないですか?AYAなら嬉しいです!!イベントでの「見守り隊」について^^

注意点は、あくまでも「託児」ではないです!お子様に何かあった時に全て責任を取ることはできないです!ただ、「見守り隊」の中にはお子さんを持ってるママも多いですし、保育士の資格を持ってるメンバーもいます!

なので、細心の注意をはらって見守ります♡同意書の内容もAYAアカデミーインスタの方で読めるようにしておきますので、「見守り隊」を活用する方は目を通して確認してもらえたら嬉しいです!!何かわからないことやご質問があれば事務局にご連絡下さい!

実際にお子さんが途中でぐずってしまいレッスンの半分を抱っこして参加できない方も見てきました。

基本は、小学生までのお子さまは「見守り隊」へお願いしておりますが、お子さまのみでも待ち時間を過ごせるお子さまは指定場所にて過ごして頂いても大丈夫です!ですが、お母さん、お父さんにもハピビン、SHISEIクラス®を堪能し、楽しんで過ごして頂きたいので利用されないお子さまへの会場での過ごし方をしっかりお家でもお伝え下さいますようお願い致します♡

参加者全員の皆さんがHappyになって、イベントを楽しんでほしい!となると、ルールがないと無理なんです。

なので、ご理解していただけたら嬉しいです!!よろしくお願いします!!

公式LINEはこちら
Inspired By:
YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days.