Blog

2021.11.22

実践型AYAアカデミーについて!

やっほ〜!スギアヤです!今日の名古屋は雨だよ!なんだか久しぶりの雨な気がします!サナの学校は振替でお休みなのでゆっくりお家dayでさなぴがお料理のお手伝いをしてくれてます!お米の研ぎ方覚えたね!

 

今日はね『AYAアカデミー』について少しお話を^^ 先日、ハロウィンイベントで ”AYAアカデミー1期生”のみんながレッスンをしてくれました!!そんな姿を見ながら自分はどうだったかな〜って振り返ったときにAYAは10年以上前ですがヨガの学校を卒業しましたが、学校を卒業してすぐにヨガのレッスンをしていたと思われがちなんですが、、、実際のところは全然違います!

すぐにはヨガのレッスンをスタートすることはできませんでした!ちょうどその頃、ありがたいことにバックダンサーのお仕事が忙しくてヨガどころではなく、睡眠時間も少なくてなんであのタイミングで学校へ行ってしまったんだろう〜ってぐらい大変でw ダンスのお仕事がスーパー忙しかった理由もあるのですが、、それよりも大きな理由は。。。。

自信がなかった!

卒業してすぐにクラスを持ってヨガクラスデビューをしてスタジオで働いて、、、みたいな感じになるのかなと自分では思っていたんです!けどね、なかなかそう簡単にはいかなかったー!!そうなんです、まだお客さんの前に立てる勇気がなかった。自信がなかった、、、のが本当のところなんですよね。AYAなんてダンスのインストラクター歴は長くてヨガの学校でも人の前に立って話したりすることの緊張はなくて、全く初めての方もいた中で自分は教える立場としては良い環境だったと思うんです。それなのに、なかなか踏み出せなかったのは、、、、、

実践する時間の量!

「実践が少なかった!」座学や解剖学などたくさんのことを学べて、ヨガインストラクターになる基礎もたくさん学べました!けど、お客様の前にたちダンスを教えれてもヨガクラスをする勇気がまだなかった!みんなからは”AYAちゃんはダンス教えてるからヨガもすぐに教えれそうだよね”ってよく言われてたけど、全然ちがうよ!!!!!違ったよーーー!!!言葉のチョイスからなにからなにまでダンスとは違う!!そんなわけでなかなかヨガクラスをする!ってところにいくまでに時間がかかっていました^^

自分の経験をもとに!

ヨガの学校を否定してるわけではないですからね!学べることしかなかったし、学校に行ったから今の自分があります♪ただ、、、、やっぱり「実践」ってすごく大事なんだなって。どんなけ知識があっても、教えれないと意味がないんです。人の前で話せないと意味がないんです。お客様とコミュニケーションとれなきゃ意味がないんですよね。

実践型アカデミー!

AYAアカデミーは実践型アカデミーです♪自分の経験をもとに「失敗してもいい環境でたくさん失敗する」!これ、めちゃくちゃ大事だと思う。失敗することを恐れていたらいつまで立っても現場には立てない!失敗して学ぶことを正直AYAはヨガの学校でできなかったし、大人数だとこんなAYAでもあー失敗したくないな〜〜って思ってました^^ 失敗することが恥ずかしいとかそんなに思うタイプではないけど、それでもなんか躊躇してた!

失敗する場所!

AYAアカデミーは少人数です!失敗する場所!みんなでフィードバックしあって学べる場所!知識が頭に入っててもなかなかそれを実践できない。実践しないとフィードバックももらえない!ヨガの先生としてお客さんの前に立つ前に自分が練習をしてフィードバックをもらってから先生になる人とそうじゃない人とでは差が出ると思うんですよね。

実際に、ハロウィンイベントでは1期生のみんなを安心してみれました^^めちゃくちゃ緊張しててその緊張感がこっちまで伝わってきてドキドキしたり、けど、それはそれですごくよかった!お客さんみんなが暖かい雰囲気を作り出してくれたり、、、、感動して涙してくれてるお客さんもいたり^^

みんなの頑張りにAYAも胸がギューーってなりましたお疲れさま!!AYAアカデミーをやってよかった!人を育成するお仕事ってすごく難しいけど、すごくやりがいがあって自分の魂がブルッって震える瞬間があります

 

是非、こちらからムービーみてね!

『AYAアカデミー』

 

それでは、今日も素敵な1日を!

 

 

 

公式LINEはこちら
Inspired By:
YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days. YogaDanceShisei and Natural days.